【花魁&海舟】セブ島マクタンエリアのショッピングと日本居酒屋

シャングリラ マクタン リゾートの外にも出かけてみたので、ご紹介します。

シャングリラ マクタン リゾートからセブ島へシャトルバスが出ています。

ただ、セブシティまでは1時間ほどかかるので、マクタン島内のスーパーと日本食レストランへ行く事にしました。

フロントでタクシーを呼んでもらい、メーターもちゃんとセットしてくれました。

シャングリラ マクタン リゾートから一歩外に出ると、ローカル感漂いまくりで、決して綺麗とは言えない町並みが続きます。

マクタン島全体がリゾート観光地となるには、まだまだ先のように感じました。

マクタン島でお土産購入はメトロ!

タクシーで20分ほどで、旅行誌るるぶにも載っていた「J park Island Resor」の【メトロ】という現地の人も使うごく普通のスーパーマーケットに到着。

しかし、マクタン島内でも数少ないスーパーマーケットなので、お土産ショッピング目当ての観光客も多くいました。

「スリには要注意!」とるるぶにも掲載されていたので、少し緊張しながら入店しましたが、中はとても綺麗で店員さんも陽気に鼻歌を歌いながら働いていました。

これはケーキ。色がすごい!

肉コーナー・・・ちょっと臭くて不衛生。

果物は安かった!ドリアンも売っていましたが、切っていないので無臭でした。

スナック菓子と、缶詰コーナーがめちゃくちゃ充実しています。きっとお土産用ですね。

この中央にある「Oishi」というスナック菓子が美味しいとのことで、お土産用にファミリーパックを購入しました。あとは、ドライマンゴーやバナナチップなどを購入。

「J park Island Resor」は、このメトロを中心として、小さなショッピングモールのようにレストランが数店舗と、マリンスポーツショップ、売店などがあります。

その中の1店舗、花魁(Oiran)という日本食レストランに入る事にしました。

花魁(Oiran)|日本人もフィリピン人も楽しめる日本食レストラン

店の前には着物が飾ってあって、いかにも!といった雰囲気。

中はお座敷席で、以外に広く綺麗でした。スタッフさんは現地の人ですが、オーナーは日本人の方。とても気さくに話しかけてくれます。

シャングリラとは違い、ビールの値段もリーズナブル。

料理もけっこう美味しくて、日本の居酒屋さんと同じくらいどんどん頼んでしまいました。

この手作り餃子、美味しかったです!子供も喜んで食べました。

現地では有名らしい、クマガイ?のお刺身も美味しかった。

出し巻きやイカフライも、日本の居酒屋レベルで美味しくいただけました。

この日はサッカーの日本戦がやっていて、店内も大盛り上がり。

入店直後は日本人客が2組ほどで、閑散としていましたがものの1時間もすると現地の人たちで満席に。

良い意味で、上品な日本食レストランという感じではありません。笑 それはこのあとに判明します。いきなり始まったショータイム!

突然照明が暗くなり・・・店員さん総出で、大音量で踊りだしました。

これが、めちゃくちゃ面白い!

現地人らしいお客さんたちもみんな踊りだし、みんなこの店の名物のショータイムを楽しみにしていたんですね。

私たちも前に呼ばれ、大笑いしながら踊って楽しみました。子供も喜んで踊りました。居酒屋風ですが、子連れの方にもオススメなお店です。

おかげで私たちはお酒が進み、結構飲んで酔っぱらいタクシーで帰りました。

このショータイム、行う時間は決まっていないそうですが、この日はちょうどサッカーの試合のハーフタイムでした。

花魁(Oiran)かなり楽しめるので、おすすめします。

正統派!静かな日本食レストラン 海舟

翌日も夕食を食べに、日本食レストランへ行きました。この海舟は送迎タクシーがあって便利。

通りは危ないので、送迎を利用しましょう。

鯉も泳いでいます。

天ぷらはサクサクでとても美味!

こちらにも餃子が。フィリピンでは「餃子は日本食」なんでしょう。

このお店は花魁と打って変わり、広々していて静かで落ち着いた雰囲気です。美味しい日本食が食べられます。

ゆったりと日本食を楽しみたい時は【海舟】、にぎやかに楽しみたい時は【花魁】です。